尾道支部

義歯刻銘ボランティア


       尾道支部 西浦はるな




 平成24年11月18日に「義歯刻銘ボランティア」が尾道市の高齢者総合ケアセンター「ひらはらの郷」で行われました。技工士会からは9名が参加し、社団法人尾道市歯科医師会からは石井公浩先生、社団法人広島県歯科衛生士会からは平久子様にご協力頂きました。
 私は今回初めてこのボランティア活動に参加させて頂きました。今までバーベキューなどの活動には参加させて頂いていましたが、技工を行う活動は初めてだったので失敗しないか不安で前日からとても緊張していました。
 当日は皆さん、いろんな話をしながら楽しく作業を行っていました。私は何をしていいか分からずに端の方でおどおどしていると、この日初対面だった山本さんに『一緒にレジン盛ろう』と言って頂き、内田さんと山本さんに教えて頂きながらレジンを盛りました。記念すべき一つ目は見事にネームが義歯床からはみ出てしまい、素人丸出しでしたが皆さんにフォローして頂きやり直すことができました。全部で19人分33床あり、その中で私は6床しか盛ることができませんでした。内田さん、山本さんすいません…
 あまり皆さんのお役には立てませんでしたが、今回の活動で多くの技工士の先輩方とのつながりができ、色々なお話を聞くことができました。技工についてもご指導を頂けて、卒後間もない私にとっては本当に勉強になり、有意義な一日となりました。
 来年はきっとお役に立てるようしっかり練習しておきます。みなさん、これからもご指導よろしくお願いいたします!!








’99 尾道支部ボーリング大会のお知らせ

 この度、尾道支部では’99年度ボーリング大会を開催します。
 つきましては、同じ職場の方、ご家族、日ごろストレスが溜まっているなと感じている方?など、幅広くお誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

日時  11月23日(火 祝日) 午後1時30分集合  午後2時開始
場所  尾道ニューボーリングセンター  尾道市高須町西新涯4962 Tel.0848(46)3637
参加費 お一人様 1200円 (ゲーム代、貸しシューズ代含む)


お送りしています返信用ハガキに必要事項ご記入の上、11月10日までに送付してください。尚、年齢・性別によりハンディキャップをつけ、参加賞ならびに各賞を用意したいと思っております。

福祉部 土橋 明



「歯っぴーフェスティバル」 に参加しました


尾道支部では「歯っぴーフェスティバル」に参加しました。

日時 平成11年6月5日(土) 午後1:00〜午後3:00

場所 尾道市総合福祉センター 
     尾道市門田町22−5 Tel.0848−22−8343

主催 尾道地区歯科衛生連絡協議会


歯科技工士会展示内容

  1. 子供さんの指模型の製作
  2. 歯科矯正装置の写真パネルと実物の展示


指模型製作においては歯科材料商店と歯科材料メーカー(印象材、石膏)のご協力を得て行っています。


子供さんの指模型の製作風景(昨年は250人分作りましたが、今年は314人分の模型を作りました)
指模型の出来上がりを待つ来場者



向かって左側で印象、右側で石膏を流しています。
印象を採って、石膏を流す



できあがった指模型を渡しているところと、後ろは矯正の写真と矯正装置、矯正前後の模型を展示しました
出来上がった指模型を渡す

案内パンフレット

昨年の歯っぴーフェスティバル
平成10年6月 歯っぴーフェスティバルの模様



ボーリング大会を開催しました (平成10年11月8日(日))


 参加者(1)
子供を含めて18名の参加がありました
参加者(2)

優勝者
(1位の内田氏)

 日時   11月8日 午後2:30集合 3:00開始
 場所   尾道ニューボーリングセンター  尾道市高須町西新涯4963 Tel.0848−46−3637
 参加費  お一人様 1,200円 (ゲーム代、貸しシューズ代含む)